メリちゃんの子育てライフ♪

障がい・医療ケアが必要なメリちゃんの小さな世界

娘のコミュニケーション方法③アクセシビリティでipadを使用する~後編~

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

前編では小1のメリちゃんのiPad操作についてお話させていただきました。

 

前回記事

melisan.hatenablog.com

 

このアクセシビリティー機能を使用して、ひらがな勉強を頑張っています♪

 

メリちゃんが実際に操作しているひらがなアプリ画面と指先の動画をアップします。

 

よろしければ、ご視聴ください!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

子どもは楽しくないと、勉強も何事も続かないですよね・・・笑

 

子どもに限らず、人類全てだと思いますが。笑

 

このひらがなアプリも、最初メリちゃんは全然楽しんでくれませんでした。

 

年長さんの内にひらがなをマスターできたら、小学校もいいスタートができるかなと望んでいたのですが、甘かった(;O;)

 

楽しむどころか1分も経たずに、自分の操作で一瞬でホーム画面に戻り、YouTubeを見始めてしまいました;;

 

メリちゃんのお兄ちゃんよりも、手ごわそうです。

 

お兄ちゃんみたいに「勉強しないんだったら、お寿司に連れて行かへん!」「友達と遊んだらあかん!」「ニンテンドーSwitchしたらあかん!」が全然通用しないから。笑

 

メリちゃんは天真爛漫で、逆に私たちが踊らされているような。

 

「ひらがなアプリしよ?したら、一緒にメルちゃんの人形で遊ぼ♪」と言っても、お得意な険しい表情で拒否!

 

それが何度もあったので、もうメリちゃんの好きなようにするか・・・と諦めました。笑

 

それが今では小学生になり、養護学校で同じクラスのお兄ちゃんと姉ちゃんの姿を見て、勉強が必要なことと感じ始めたようです♪(学校では、他学年も交じってクラス編成しています)

 

あぁ~良かった♪

 

ひらがなを一つ一つを覚えても単語や会話文となるとまだまだですが、確かに感じる0.1歩0.1歩の成長に母親として、とてもとても嬉しいです(^^♪