メリちゃんの子育てライフ♪

障がい・医療ケアが必要なメリちゃんの小さな世界

サービス最高だった宿泊施設♪

ご覧いただきありがとうございます!

 

数日間ブログ更新をご無沙汰しておりました;;

 

夏休み始まってさっそく、家族で施設入所するひいおじいちゃんのところへ会いに行ってきました。

 

コロナ禍で長年面会は許されていなかったので、やっとです・・・。

 

この週は熱中症警戒アラートもしっかりと出ているので、道中での寄り道は鳥取県の大江ノ自然牧場にあるレストランのランチに寄ったくらいです(^^♪

f:id:melisanblog:20230729161419j:image

 

レストランで一番美味しかった名物のパンケーキの写真を撮りそこなってしまいました。

 

私の頭の中は写真を撮ることより、食べることしか考えていないので。笑

 

食べてから「あっ・・・忘れてた」というパターンばかりです。

 

大自然に囲まれてのランチはとても良かったです。

 

大自然で育った卵や野菜の素材を意識した身体に優しいお味でした♪

 

メリちゃんも、味見程度で液体を少量舐めて味わうことができます(^O^)

 

だから、一番好きな食べ物は迷わずにアイスクリームなのです!笑

 

バニラ&ピスタチオアイスを注文し、おしゃれなガラス皿を握りしめながら味見をし満足していました♪

 

お腹もいっぱいになり、予約してあった宿泊施設へ(^^♪

 

f:id:melisanblog:20230729162948j:image

この写真は湯村温泉の有名な観光場所です。

 

生卵を源泉の熱湯にぶら下げてゆで卵を作ったり、足湯も楽しめることができます。

 

温泉の町なだけあって、辺りから硫黄の匂いが・・・

 

古い建物とどこか懐かし風景に落ち着きました♪

 

今回の宿泊先は湯村温泉にある旅館『とみや』です。

 

古い旅館ではあるのですが、スタッフの方のサービスがとても良かったです。

 

話し方はもちろんのこと、本来なら段差のある部屋で朝食をとるところを段差のない別のフロアで用意をしてくださったこと。

 

そして、前日に車イス利用者に快適な部屋にキャンセルが出たため、部屋を無料でグレードアップしてくださりました( ;∀;)!!

 

いや~神です本当に。泣

 

宿泊施設を探すときに車イス客に対応慣れされている施設はたくさんあると思います。

 

ですが、メリちゃんの状況の寝たきり&人工呼吸器を伝えると施設側もイメージが湧かなくて、対応は2パターンに分かれる印象です。

 

あくまで私の意見ですが・・・

 

①要望に応えられないという返事があっさりと返ってくる。

②要望に応えられるか分からないが、出来る範囲での対応を熱心に相談してくれる。

 

もちろん安全上の配慮や、施設の設備によって可能か不可能かは分かれてくると思うので、決してサービスが悪いというわけではありません。

 

ですがダメ元で問い合わせて、「こういったかたちでご準備できるのですが、どうでしょうか?」や「できる範囲でお手伝いしたいと思いますので、何でも相談していただければと思います」と言っていただけると、私の気持ちは本当に救われます。

 

この『とみや』ではそんなサービスが見られたので、またいつかリピしたい旅館となりました♪

 

 

露天風呂付だよ、嬉しい~!!

 

身長が伸びたメリちゃんは介助があっても、家の浴槽で入浴は困難なので訪問入浴サービスを利用し大きな浴槽を部屋に持ち込んでいます。

 

だけどこれだったら、メリちゃんも温泉風呂に余裕で入れる~♪

 

旅館の醍醐味は、やはり食事とお風呂ですよね。

 

広々としたフロアになり、もうメリちゃんと幸せ幸せ♪

 

 

魚介メインのこの豪華な食事にも、大変満足しました♪

 

ただ、大食いの私でも苦しくて苦しくてデザートまでの全ては食べきれませんでした;;

 

何て幸せな苦しみなんだろう・・・!!笑

 

『とみや』さん、楽しい快適な1日を本当にありがとうございました~。

 

翌朝、目的のひいおじいちゃんに会いに入所施設へ行きました。

 

残念なことに面会できる人数をオーバーしていたので、入り口のガラス越しに会うことになりました。

 

すっごく暑かったのですが、おじいちゃんの顔を見れてとても元気そうで嬉しかったです♪

 

メリちゃんも「おじいちゃん!おじいちゃん!」と呼んでいました。

 

孫である私も可愛がってくれましたが、曾孫が生まれるとやはり曾孫がかわいいですよね~♪

 

嬉しそうにしてくれる曾おじいちゃんの顔に、私も母になれてよかったと改めて感じました(^^♪