メリちゃんの子育てライフ♪

障がい・医療ケアが必要なメリちゃんの小さな世界

メリちゃん、まさかの初コロナになりました

SMAメリちゃんの子育てブログご覧いただき、ありがとうございます!

 

家族旅行を楽しんで帰ってきた我家ですが、翌日にメリちゃんの体調がめっちゃ不調になりました;;

 

はじめ夕方くらいに熱が37度を超えていたのですが、ベッドに寝たきりなので熱がこもっているだけかなと思っていました。

 

夜になってメリちゃんをパジャマに着替えさせていると腹部・腕から指先までの血色が明らかに悪くなっていました。

 

身体が冷たく紫色のような土色のような、とにかくいつもの血色ではありませんでした。

 

チアノーゼが出て、酸素数値が悪くなるとみられる症状なのですが・・・酸素数値は98%と全く問題なし。

 

訪問看護師さんに電話して相談すると、「それは発熱前に見られる悪寒かもしれへんから、悪化する前に診てもらったほうがいい!」とのことでした。

 

予想通りそこから次第に身体が真っ赤になり、一気に38度から39度まで上がりました。

 

アンヒバ坐薬を入れ、頭、首、脇、脚の付け根などを常に保冷剤で冷却し続けました。

 

保冷剤が温くなると交換し、冷凍庫に保冷剤を大量にストックしていたのですが、何度も入れ替えているうちに、一緒に入れていたアイスクリームが溶けていました。笑

 

かかりつけ病院に連絡をしたのですが「酸素が安定しているのなら、病院に緊急で来たところで、診察で帰ってもらう可能性もあるんです。感染症でも今は入院が必要な基準が難しくなっているので・・・どうしますか?」って感じの返事でした。

 

ということで、しばらく様子見します。

 

たしかにそうですよね・・・酸素は90後半をとれていて、心拍は140あたり。

 

メリちゃんの場合、気管切開手術済み、人工呼吸器装着、吸引器あり、在宅酸素ありと結構フル装備になっているので、病院でしてもらうことって限られています。

 

肺炎かどうかのレントゲン、採血検体検査、抗生剤入り点滴、濃厚な酸素管理くらいですかね。

 

医師がこれらを必要かどうかの判断をしますが、高熱でぐったりとした状態で高速道路を使って1時間かけて診察だけしてもらいに行くのは正直考えただけでしんどいです・・・;;

 

じゃあ、もっと近くでかかりつけ医を探したらと思うのですが、小児の人工呼吸器装着を扱ってくれる病院は、ほんのわずかです。

 

メリちゃんが生まれた大きな病院でも、緊急時は小児の人工呼吸器となると医師の知識不足と管理ができないから、かかりつけの大学病院に行ってほしいとのことでした。

 

こうなると万が一の災害時の不安も増すばかりです。

 

ですが、今回は近くの小さなクリニックでPCR検査と肺炎かどうかのCT検査をしてもらえました。

 

この待ち時間もきついですよね・・・。

 

名前が呼ばれ長い綿棒を鼻腔に突っ込まれ、あっという間に検査結果が出ました!

 

はい、コロナ陽性ですね!」

 

メリちゃんついに初コロナきました~;;

 

そこまで驚きませんでした。

 

逆に4年間よくコロナにならずに元気に生活してきたなって思いました。

 

ちなみに、息子はすでにコロナは2回なっています。

 

呼吸器のおかげか、メリちゃんはかからずに頑張っていたようです。

 

酸素がとれていても、隠れ肺炎の可能性もあるということでCT検査も行ってもらいましたが、キレイな肺だったようです。

 

よかったー♪

 

痰切れ薬と、坐薬を追加でもらい診察終了。

 

(あれ・・・私の喉がちょっと痛い)

 

家に帰ってからも38度台まで落ちたかと思うと、坐薬がきれたころにはまた上がり、最高40度になってしまいました;;

 

f:id:melisanblog:20230730173750j:image

 

心拍数も150回も超え、パルスオキシメーターの設定数値から超えたためにアラーム連発。

 

とにかく冷やせるところは冷やし続けて、メリちゃんもずっと眠っていました。

 

2日後には、37度台までようやく下がってくれました( ;∀;)

 

ふぅ~~~~~やっと落ち着いた!!

 

メリちゃんの笑顔が戻り、元気いっぱいになりました♪

 

と思ったら・・・・同居している祖父と私の2人が新たに発熱してしまいました。

 

身体がダル重になり、喉が痛い。

 

メリちゃんは元気いっぱいになりましたが、今まで溜まっていた痰の吸引と「あそぼあそぼ」連発に、私はさらに忙しくなりました。

 

辛い~~↓↓

 

メリちゃんと私の発熱時期が一緒だったら、一緒に休めていていたのに・・・(T_T)

 

メリちゃんに呼ばれる度に「お願い~吸引以外は呼ばないで~お母さんが次しんどいから寝させて~」と叫んでいました。笑

 

ごめんだけど、勘弁して~笑

 

こんな感じで家族の生活リズムは一気に乱れ、未だに微熱と咳に地味に体調悪い私です。

 

本当にメリちゃんだけでなく家族みんなの体調管理が大切だと、しみじみと感じました。

 

旅行中に施設入所する曾おじいちゃんの面会に行った私たちですが、人数オーバーした理由でガラス越し面会になり、それが唯一の不幸中の幸いでした。

 

面会時の過去の記事

melisan.hatenablog.com

もしこれで対面して、コロナがうつっていたかもしれないと思うと・・・怖い;;

 

夏休み早々、楽しい旅行の後に苦しんだわが家でした。

 

8月からは楽しい思い出でいっぱいになりますように・・・☆