メリちゃんの子育てライフ♪

障がい・医療ケアが必要なメリちゃんの小さな世界

主人公を紹介します♪

ご覧いただきありがとうございます!

 

まず、ブログの主人公の紹介をさせていただきますね。笑

 

プロフィール

 

f:id:melisanblog:20230712133247j:image

 

関西生まれ、7歳の小学1年生のメリちゃん♪

 

明るくて、歌うこと、面白いこと、youtubeが大好きです!

 

【好きな芸人】くわばたりえさん・渡辺直美さん・サンドイッチマン

 

【好きなアニメ】ディズニープリンセスジブリ

 

何より大好きなものは、お友だちです(^^)/

 

友だちは、メリちゃんの宝物です。

 

春から養護学校へ入学し、ひらがな&すうじを頑張っています♪

 

困ったときは、知らんぷりや寝たふり作戦!笑

 

というわけで、ぼちぼち頑張っているメリちゃんです。

 

メリちゃんのからだ

 

脊髄性筋萎縮症1型。

 

病気の発症から全身のあらゆる筋力低下が見られ、残ったのはわずかな力です!

 

自力での呼吸が難しいから、1歳を前に気管切開をし人工呼吸器と一緒の生活。

 

咳き込むことができないから、痰を吸引してくれる吸引器と一緒に生活。

 

飲み込めないから、ご飯と飲み物は胃ろうに助けてもらう生活。

 

動けないから、家族の介助や福祉サービスを利用する生活。

 

上手く話せないから、ipadや意思伝達装置を使う生活。

 

メリちゃんにとっての医療的ケアは7年間共に過ごす身体の一部のようなものです♪

 

娘の将来に、医療的ケアが必要なくなる時代が来るかも・・・なんて期待はしない。

 

今あるもので、今をどう楽しく娘らしく生きていくかを必死に考えたいです!

 

メリちゃんがコミュニケーション手段として使う力。

 

  • 手をわずかに動かす力
  • 表情
  • 喃語に近い発声

 

このわずかな力を使って、どうコミュニケーションをとるのか。

 

この子が社会に出るために、私に何ができるのか。

 

私がいなくなったら、この子はどうなるの?

 

これは障がいの子を持つ両親が、一生悩んでいくことだと思います。

 

だけど、母親である私は今できることを探して探しまくる!

 

それしかないです╰(*´︶`*)╯♡