メリちゃんの子育てライフ♪

障がい・医療ケアが必要なメリちゃんの小さな世界

お得に水族館♪

 

暑い連休が続きました。

 

少し外に出ただけで、こんがりと肌が焼けていくのを実感するほどでした;;

 

メリちゃんは体幹サポートとしてコルセットを装着しているので、普通以上に暑苦しくて外は眩しいし・・・晴れは正直好きではありません!

 

くもりが最高です♪笑

 

しかし、せっかくの連休だからメリちゃんを連れ家族でお出かけに行きたいなぁと♪

 

屋内で人混みが少ないところ・・・

 

といえば、市営のとある水族館が頭に浮かんだので、そこに決定しました♪

 

市営なので料金も手頃で、お兄ちゃんも校外学習でお世話になりました。

 

しっかりと障害者割引サービスがあります!

 

割引というよりは、障害者本人と付き添いの私は無料で入館することができました☆

 

お得な障害者割引はしっかりと使わせてもらいます(^^)/笑

 

ここの水族館は安いだけにショーも無く、身近な魚や生き物が好きな男の子向け水族館でした。

 

ですが、メリちゃんにとってはゆっくり過ごせる空間が何より重要です。

 

しっかりと魚を目で追って、観察していました♪

 

f:id:melisanblog:20230717225605j:image

 

人生初のヒトデにお触りできましたよ。笑

 

去年行った大阪の海遊館では人の波にのまれ、もう何の魚か確認する間もなく、流れていきましたからね。笑

 

すれ違う人に車イスがぶつかっては「すみません」を何度言ったことか・・・

 

例えこちらに非がなくても、謝り癖がついてしまった私。

 

相手は魚を凝視しながら歩いていたのに、なんで謝ったんだろうと後に深く考える・・・・

 

きっと先に謝れば、どんなに嫌な相手でも睨みをきかせてくることは少ないから・・・かな?笑

 

保守的平和主義?

 

メリちゃんのためにも、弱気になってはダメだよ自分!笑

 

そんな過去の話は置いておいて、楽しい休日となりました(^O^)/

 

次の休日は、映画館で「リトルマーメイド」を予定しています!

 

今日は日記投稿でしたが、ご覧いただきありがとうございました♪